【会期終了間近5/30まで】日ペンの美子ちゃん原画展(墓場の画廊)

2017/05/25 12:23

こんにちは~マンバ通信編集部です。

こないだ初めて開催前の展示情報をご紹介することができたんですが、やっぱり慣れないことってやるもんじゃないですね、お陰で体調が悪化しました。健康のことも考えて、やっぱりいつもの遅いやつやりますね。しかもほぼコピペ文章で。

今回、ご紹介する展示は中野ブロードウェイの墓場の画廊で開催中の『日ペンの美子ちゃん原画展』です。

『日ペンの美子ちゃん』って何?って人はあんまりいないと思うんですが、簡単に説明しますと、日本ペン習字研究会がやっているボールペン習字通信講座のイメージキャラクターが美子ちゃんでして、その彼女を主人公にした広告マンガのタイトルが『日ペンの美子ちゃん』ってワケなんです。昔だとアイドル雑誌の明星や、少女マンガ雑誌によく広告として掲載されていました。

1972年からスタートしたこの美子ちゃんマンガ、実は年代によって描いてる作家さんが異なるんです。

先日、インターネット上でもその爆誕ぶりが話題となった服部昇大さんで6代目。ってことは、それ以前に5人の歴代マンガ家さんがいるんですね。その1代目~6代目の先生方の生原画を一気に見せちゃおう! っていのが今回の展示なんです。

(展示会場内には6代目服部先生の顔ハメ用パネルもありますよっ!)

展示スペースはそんなに広くない場所なんですが、やっぱりね、歴代の先生方の生原画を並べると結構見応えあるんです。髪型、表情、性格、作家さんが思い描く美子ちゃん像の違いがちゃんと絵にでてるんですよね。

……と、ここまではほぼ知ったかで書いてますが、やっぱりその道、その年代のプロにご意見伺いたいなと思いまして。先日Instagramでこの展示を見たと仰っていた昭和的ガーリー文化研究所のゆかしな所長こと、ゆかしなもんさんにリアルタイムでの美子ちゃん体験や展示の見どころなどを伺いました!

──ゆかしな所長の美子ちゃん体験について教えてください。

私が物心をついたときから学生時代まで買ってきた数多くの少女漫画雑誌に毎号必ず載っていた広告だったので(美子ちゃんと、アクセサリーの通販ページはマスト!)、完全に私の青春の1ページとして脳内に刷り込まれています。ほかの漫画作品のことは忘れても、美子ちゃんのことを忘れることはないと思います!

それゆえ、1代目、2代目の正統派少女漫画ヒロイン風の美子ちゃんから、3代目のアニメキャラ風美子ちゃんに代わったとき(1984年)の衝撃は、今でも忘れることができません!

(並べて見ると美子ちゃんの顔もこんなに違う!?)

広告漫画なのに、その時代時代のアイテム(ワープロ)や有名人(野球選手、チェッカーズ、光GENJIなど)が出てきたり、ストーリーもちゃんと小ネタが効いてて毎回おもしろい。なにより美子ちゃんがいつも元気で可愛くて、ヒロインキャラとしても魅力的でした。

──今回の原画展でのゆかしな所長的見どころは?

初代・美子ちゃんを描いていらした矢吹れい子先生が、じつはかの中山星香大先生だった! という事実はある時からすでに有名かもしれませんが、そのナマの原稿が残っていることがもう奇跡~。至近距離でありがた~く、じっくり眺めさせていただきました☆

今回登場した6代目美子ちゃんも、古き佳き昭和の少女漫画ヒロイン的な要素がきちんとあって可愛いのに、笑えるところが最高~! 「あの美子ちゃんがパワーアップして現代に帰ってきてくれた~!」という喜びに浸れると思います。

これはもう、少女漫画界において「事件」ですね。物販も楽しかったです。個人的には3代目美子ちゃんのマスコットのうさぎキャラのTシャツが売っていたことに感動しました(笑)。

(グッズはTシャツ以外にもこんなにたくさん〜! イヤ、もっとあります!!)

私は主に80年代の昭和ガーリー文化を懐古&発信していますが、「日ペンの美子ちゃん」も、まさにみんなに愛された昭和ガーリーカルチャーのアイコンのひとつ。ずっと会えなかった懐かしい友達に再び会えたような、胸がアツくなる展示でした! 

ね?見たくなったでしょう?

『日ペンの美子ちゃん原画展』は中野ブロードウェイ3Fにある墓場画廊にて5月30日まで開催中です。なんと5月28日(日)には3代目美子ちゃん作者のまつもとみな(佐藤元)先生のサイン会が開催されるようですよっ!

まだ見てない方はダッシュで行きましょ~!

【イベント情報】

『日ペンの美子ちゃん原画展』
2017年5月16日(火)~5月30日(火)
会場:墓場の画廊(中野ブロードウェイ3F)
時間:12:00~20:00
料金:無料
主催:株式会社クレイジーバンプ

【会期中イベント】

3代目まつもとみな(佐藤元)先生サイン会
日時:5月28日(日)15:00~16:00 墓場の画廊にて開催
参加条件:5/21(日)~公式グッズを5,000円(税込)以上お買い上げの先着50名様に「サイン会参加券」を差し上げます。


6代目「日ペンの美子ちゃん」の服部昇大先生の『今日のテラフォーマーズはお休みです。』などのクチコミや、漫画家イベント情報もマンバには集まっています!

自由広場 漫画家イベント情報(サイン会や講演など)トピック

自由広場 のクチコミ 漫画家イベント情報(サイン会や講演など)トピック

ゆかしなもんさんの著書

’80sガーリーデザインコレクション
1970~80年代の昭和ガーリーカルチャーを懐古&発信する「昭和的ガーリー文化研究所」所長・ゆかしなもんの貴重なお宝を大公開! 懐かしのファンシーグッズを1300点以上収録。

’80sガーリーデザインコレクション

’80sガーリーデザインコレクション

マンバ通信編集部
マンガの口コミサイト『マンバ』と連動し、「マンガが読みたくなる気持ち」「面白かったマンガを語りたい気持ち」をブーストします。