【ネタバレあり】アニメ『モブサイコ100Ⅱ』の展覧会が開催! 渋谷の街に”霊とか相談所”が出現

2019/02/14 12:00

こんにちは、マンバ通信編集部です。

現在、TOKYO MX・ABC等でオンエア中のアニメ『モブサイコ100Ⅱ』の展覧会「モブサイコ100 II EXHIBITION」が、2月14日〜25日まで、渋谷のGALLERY X BY PARCOで開催されます。

キービジュアルはキャラクターデザインを担当する亀田祥倫氏による描き下ろし。

今回、マンバ通信では、13日に開催された内覧会の様子をお届けします……が!
「行くまでの楽しみにしておきたいよう!」というネタバレ厳禁! という方はご注意ください〜(写真多めで解説しちゃうので)。と、いうか、展示内にはいろんな仕掛けがされているんだけど、知らないと素通りしちゃうなんて人もいるかもしれないので、この記事を読んでいった方がいかも……!

だって「モブサイコ100 II EXHIBITION」の会場へ行くとわかるんですが、ファンはまず外観から感動しちゃうと思うんですね。

ホラ、見てよ……

あの!!!?!?!? あの!!!?!?!??「霊とか相談所」の看板が??? GALLERY X BY PARCOの外に……ちゃんと……! 出てるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、不穏な感じでパチ……パチパチ……って点いたり消えたりしてて、めちゃリアルです。

会場の中へ入ると、アニメの絵コンテなどが展示されているんですが……ここ素通り禁止ポイントです。

実際にアニメとなった画像とアニメーターの細かい指示の入った原画が並んで展示されたりしているので比較もできる。

この原画ボードの床に視線を落とすと、足跡マークがついています。

床に白い足跡マーク、そこに立つとちょうど目線の先には小さな画面があり『モブサイコ100Ⅱ』のアニメーションが流れている。

この足跡マークの位置に立ってしばらく待っていると……えっ!?!???? ええええ?????? アニメーションの声がめちゃくちゃリアルに聞こえる!!??!? まるで耳元で囁かれているようなリアルさなんです(はじめ、手に持っていたiPhoneがしゃべりだしたかと思ってビックリしたし、いいリアクションだと周囲に褒められたりもした)。これはぜひ、実際に体験していただきたい。

次に、ご紹介したいのがココ! 「霊とか相談所」にある霊幻師匠のデスク。

こちらも撮影可! デスクに座って師匠になりきろう。

ここもただのフォトスポットじゃないんです。とりあえず席についてみると……

いきなりデスクの電話が鳴り出す。おそるおそる電話と取ると、霊幻師匠の声!
「机の引き出しを開けてくれ」とか留守電になったりするなど、多数のバージョンが用意されてて、だんだん電話取るのが楽しくなってきます。

あと、目の前のノートパソコンにも注目。

ちなみに……このデスクの下の引き出しにも、ファン垂涎の「あるモノ」が入っている。

アニメにもチラッと登場する「霊とか相談所」のホームページがきちんと再現されており、スクロールしてクリックすると、ちゃんと画面が変わる仕掛けになっている。何がどうなってるかは、実際に行って確かめてみてほしい。昔のインターネットを思い出したりして、かなり心が和むので。

あと、会場手前の天井から吊された謎のキラキラボックス。ここはアニメのネタバレボックスになっており、ボックス内ではまだ放送されていない『モブサイコ100Ⅱ』のシーンが楽しめるようになっています〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。ハァ〜〜〜最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

キービジュアルを再現したフォトスポット。ビジュアルの一部が層のように重なっており、立体的な写真が撮れるヨ〜! モブになりきれ!

もちろん、今回の展示限定のグッズも多数販売! 「モブサイコ100 II EXHIBITION」のキービジュアルをモチーフとしたTシャツやトート、クリアファイルなどのほか、エクボのポーチ、モブや霊幻のアクリルキーホルダーなどなど、ここでしか手に入らない限定グッズとアニメ2期のグッズも先行販売されていますヨ〜!

見るだけじゃなくて、映像・音・声を体験して楽しめる仕掛けがたくさん! 開催は2月14日〜25日と短めなので、この機会にぜひぜひ渋谷へ足を運んでみてくださいね〜〜〜。よろしくお願いいたしますーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

あ! 3月に福岡パルコで、4月には広島パルコでの巡回展も予定!!!!! お近くにお住まいの人は楽しみに待っててくださいね〜〜〜!!!!!!

以上! マンバ通信編集部でしたっ!

【イベント情報】

「モブサイコ100 Ⅱ EXHIBITION」
会場:GALLERY X BY PARCO (渋谷区宇田川町13-17)
開場時間:午前11時~午後8時
入場料:300円/ブロッコリーの種入りオリジナルポチ袋付き
主催・企画:パルコ
協力:「モブサイコ100 Ⅱ」製作委員会
問い合わせ 03-6712-7505 https://art.parco.jp/

モブサイコ100のマンガ情報・クチコミ

モブサイコ100/ONEのマンガ情報・クチコミはマンバでチェック!16巻まで発売中。 (小学館 裏サンデー)「第62回小学館漫画賞」を受賞。