第1回「このマンガがすごい!芸人楽屋編」ランキングTOP10を発表!|川島・山内のマンガ沼web

第1回「このマンガがすごい!芸人楽屋編」ランキングTOP10を発表!|川島・山内のマンガ沼web

麒麟・川島とかまいたち・山内が「面白いマンガ」に沼のようにハマって楽しむマンガバラエティ『川島・山内のマンガ沼』。今回は、次回放送の「このマンガがすごい!芸人楽屋編」後編を、放送に先駆けて紹介していきます。

 

マンガ感度の高い芸人たちが推す「次に来るマンガ」はこれだ!

(前回放送「このマンガがすごい!芸人楽屋編」ノミネート作プレゼンはこちら

川島 さて、それぞれがプレゼンしました、芸人の楽屋で噂になっているめちゃくちゃ面白いマンガ20作品の中から、ベストテンのランキングを決めていきたいと思います。

山内 『アンダーニンジャ』は二人とも挙げているから入れましょう。

川島 山内が早いうちから見つけた証拠(YouTube)があるから、『呪術廻戦』も入れておこうよ。

山内 『マイホームヒーロー』は読んでる芸人が多いんですよね。

川島 (ライスの)田所おすすめの『怪獣8号』も入れておきたい。あと、ムーディ勝山おすすめの『望郷太郎』も。『SPY×FAMILY』や『チェンソーマン』はもう我々の番組で紹介しなくても……

山内 十分メジャーですからね。

『このマンガがすごい!』編集者 ちなみにその2作とも『このマンガがすごい!』本編で1位になってます。

川島 でしょ? やっぱりこの番組からスターを生み出したいから、そういうランキングにしましょうよ。

山内 『ドンケツ』は入れましょう。『ドンケツ』はまだ我々がそばにいてあげないと(笑)。

川島 言うたら『マンガ沼』代表みたいなもんやからね。あと、『チ。』ね。魚豊先生も来てくれましたからね。僕はこのマンガ、佐渡島(庸平)さんのツイッターで知ったんです。『マンガ沼』を始めて、(一緒に番組のコーナーをやってる)佐渡島さんが「『チ。』というマンガが面白い」とツイッターですすめてたので、読んだんですよ。だから『マンガ沼』がなかったら、僕はまだこのマンガを手に取っていなかったかもしれない。

山内 『チ。』は、今まさに芸人界隈で広まっているタイプのマンガだ思います。世間一般の方にはこれから広まっていくんじゃないかと。

川島 読んだ人はもう熱くなってるけど、これからもっと来ますよね。

山内 『バウンサー』が面白いと言ってる芸人も多いです。それと(クロスバー直撃の)前野枠として『フールナイト』。新しさでいうとEDマンガの『JUMBO MAX』。これ、サブタイトルがめっちゃインパクトあるんですよ。「ハイパーED薬密造人」って(笑)。

「ハイパーED薬密造人」は電子書籍版のみでのサブタイトル。

 

川島 正直、プレゼンで一番読みたくなったのが『JUMBO MAX』。このテーマで面白くできたら、本当にすごい才能だと思うし。この10本をファイナリストとして、順位をつけていきましょう。

編集者 『マイデリケートゾーン』も気になりますね。

川島 たしかに。唯一、芸人が描いているマンガですからね。でももう10本出てしまったから、どれか外さないと……

山内 それじゃ『呪術廻戦』を外して、『マイデリケートゾーン』を入れましょう。

川島 こんな番組、他にないよ(笑)? 普通はこの2本だったら『マイデリケートゾーン』がコールド負けやけど、『マンガ沼』ではこの2本で争って、勝者が『マイデリケートゾーン』(笑)。

山内 『呪術廻戦』は、もう楽屋の範囲を飛び越えたヒット作になってますから。

川島 スタジオに来てくれた先生の作品は、思い入れはあるけど、あえて上位からは外しましょう。「ゲストに来たら上位取れるやん」となったら第2回がなくなってしまうので。

 

(『JUMBO MAX』と『フールナイト』 で12位を争う流れになり、実際に作品を読んで最終決定)

 

川島 では、決まりました。第1回「このマンガがすごい!芸人楽屋編」ランキングはこちらです!

 

このマンガがすごい!〜芸人楽屋編〜

1位 髙橋ツトム『JUMBO MAX

『JUMBO MAX』高橋ツトム1巻の表紙
©️髙橋ツトム/小学館

2位 安田佳澄フールナイト

3位 花沢健吾アンダーニンジャ

4位 原作:山川直輝/漫画:朝基まさしマイホームヒーロー

5位 たーしドンケツ

6位 魚豊チ。―地球の運動について―

7位 松本直也怪獣8号

8位 山田芳裕望郷太郎

9位 みずたまことバウンサー

10位 岩崎う大マイデリケートゾーン

 

川島 『JUMBO MAX』、最初はちょっと「ネタに特化させたマンガなのかな?」と思ったんですけど、EDであるが故のデリケートな会話を奥様としてるシーンもあって、リアルでちょっと切なくなるんです。 だけど心が暖まるという。これはすごいマンガですよ。

山内 EDだけで引っ張ってるわけじゃなく、ちゃんとストーリーを走らせた上でのEDの話なんですよね。

川島 『フールナイト』もめちゃめちゃ面白かったです。

山内 これはとがってるランキングになりましたね。

川島 この結果をふまえて、来年そちらの『このマンガがすごい!』にこのランキング……掲載してくれますか?

編集者 ……社で検討します。

山内 きびしーーーーーーーっ!

川島 いやいや、別によそに売ってもいいんですけどね(笑)!

第1回「このマンガがすごい!芸人楽屋編」ランキングTOP10の画像
撮影/池ノ谷侑花(ゆかい)

 

「このマンガがすごい!芸人楽屋編」ランキング決定の模様は、次回放送の『川島・山内のマンガ沼』でご覧下さい。

(構成:前田隆弘)


【放送情報】
マンガ沼 公式サイト
次回放送
読売テレビ●626()1:332:03
日本テレビ●71()1:592:29
「このマンガがすごい! 芸人楽屋編」後編を放送。
Tverでも配信中!)
公式HP公式Twitter

記事へのコメント
コメントを書く

おすすめ記事

コメントする