藤本タツキが世に放ったジュブナイル読切『さよなら絵梨』という衝撃|【2022年4月のおすすめマンガ】

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」の1カ月間のクチコミ投稿・アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる連載「月刊マンバ」。

2022年4月に話題となったマンガの情報を、スタッフ3名(🥢・🐼・🐟)のコメントとともに様々な視点からお届けします。

1. 4月の「おすすめの第1巻」

2022年4月に発売された単行本第1巻からおすすめ作品を紹介。

最強の格闘技“MMA”の世界へ飛び込む!! 『switch』の波切敦が描く、新時代のスポーツ漫画 開幕!!

レッドブルー波切敦

🥢スタッフより「『嫌いな陽キャをぶっ飛ばしたい』からMMAを始めるという、後ろ向きに超前向きな根暗主人公が最高!」 

 

お嬢様&執事 読むと笑顔になれる日常コメディー

『ことり文書』天野実樹

🐼スタッフより「小鳥ちゃんかわいすぎる…」

 

元風俗嬢が美人教師に性教育!? 性と真剣に向き合う先生たちの激闘の記録

たたセンからめる先生の奇妙な課外授業〜』広瀬べろせ

🐟スタッフより「この人たち、ずっと何をやっているんだろう?と思いながら楽しく読んでます。」

もっと見る 2022年4月に発売された1巻(635冊)

2. 4月スタートの「新連載」

2022年4月に、マンバのデータベースに作品登録された新連載のなかからイチオシをピックアップ。

『魔風が吹く』の作者が壮絶なバイオレンスで描く! 美しきアウトロー・ヒーロー!! 

イリオス円城寺真己

🥢スタッフより「いや、ギリシャ神話とヤクザをかけてもそうはならんやろ!?というシュールでバイオレンスなアクションが魅力」

 

すべての娯楽を禁止されて育った、ドラマのキスシーンも観れない女子高生が映画オタクと15禁映画を観る! 

『R15+じゃダメですか?』岸谷轟裏谷なぎ

🐼スタッフより「映画の話をしてるときのキャラのリアクションがめちゃくちゃ好きです」

 

バツ1シングルマザー×海上自衛隊幹部、歳の差LOVE! 

海自とおかん上田美和

🐟スタッフより「一話目からテンションが高くスピード感のある展開で目が離せません!」

もっと見る▶いますぐ読める新連載マンガ

3. 4月に公開された「読切マンガ」

2022年4月に、マンバのデータベースに作品登録された読切作品のなかからイチオシをピックアップ。

病の母をスマートフォンで撮影をしていた優太は、病院の屋上でとある少女に出会う

さよなら絵梨藤本タツキ

🥢スタッフより「この作品なくして2022年4月は語れません!マンバ通信にてマンガソムリエ・兎来栄寿さんが世界で一番熱く『さよなら絵梨』の魅力を語っておりますのでこちらもご覧ください」

 

中学最後の試合で天才・榊原に大敗した嵐木は、高校サッカーでリベンジを果たすべく鍛錬を積むが…

『カテナチオ』森本大輔

🐼スタッフより「サッカーのポジション論を才能と絡めて語るのが面白かったです」

 

光と影が混じり合う18ページ読切

Death Rabbit青化

🐟スタッフより「青化さんのネオ・キャットシリーズ最新作。世界観が唯一無二すぎる!」

もっと見る▶いますぐ読める読切マンガ

4. 「勝手におすすめランキング」の注目クチコミ

2022年4月に、勝手におすすめランキングにランクインした作品から注目のクチコミをピックアップ!

夢の碑 風恋記木原敏江

🥢スタッフより「この雅な和のテイストでサイキックSFなのかと驚きました。大河で鎌倉が熱い今読みたい作品ですね」

 

聖マッスルふくしま政美/宮崎惇

🐼スタッフより「連休が終わって逆に疲れがたまっているひとも多いのではないかと思い、選ばせていただきました」

 

あの頃の増田こうすけ劇場 ギャグマンガ家めざし日和増田こうすけ

🐟スタッフより「どちらのクチコミにも原作ファンにおすすめと書いてあり、読まねばと思った」

 

5. 4月の「人気の著者」

アクセス数やクチコミ・コメントが多いなど、様々な理由で注目された著者(マンガ家)をピックアップ!

野田サトル

🥢スタッフより「4月28日に『ゴールデンカムイ』が完結を迎え、マンバでも非常に盛り上がりました。野田先生お疲れ様でした!『スピナマラダ!』の再創生楽しみにしてます!!!」

 

うめざわしゅん

🐼スタッフより「マンガ大賞受賞で話題の『ダーウィン事変』。本作でうめざわ先生を知った方にぜひ他の作品も読んでほしいです」

 

木下半太

🐟スタッフより「3月に1巻が発売された『フォックスの威』は4月のアクセス数がとても多く、マンバスタッフもイチオシの漫画です!」​

もっと見る▶今月の人気著者

6. 4月に投稿された「自由広場」の話題

マンガのことなら何でも話せる自由広場の新着話題をピックアップ!

みんな本当にマンガの実写化、嫌いなの?

🥢スタッフより「『逃げ恥』はもともと原作のファンでしたが、ガッキーと星野源が演じると聞いて観ざるを得ませんでした」

 

あなたが思う【からくりサーカス】のザ・ベストバウト

🐼スタッフより「まだまだ盛り上がってほしいトピック」

 

表紙が泣き顔のマンガ

🐟スタッフより「こんなにあるんだ!?とシンプルに驚きました」

もっと見る▶自由広場の新着の話題

7. 祝・解決!「思い出せないマンガ」質問

タイトルのわからないマンガをみんなで探す「思い出せないマンガ」コーナーで、2022年4月に解決した質問をピックアップ!

男の子2人がオフ会して友達になる読み切り漫画

🥢スタッフより「解決を機にhituji先生の『さびしいふたり』を読んでみましたが素敵なお話でした。道徳の教科書に載せてほしい…」

△回答を見る

 

娘と行った人気のない公園で、霊がいた話(?)

🐼スタッフより「Twitterで見たマンガをスッと回答できるのすごい…」​

△回答を見る

社会派?30年くらい前に見た漫画作品を探しています。

🐟スタッフより「30年も前に読んだマンガが見つかってさぞかしスッキリしただろうな〜としみじみしました」

△回答を見る

もっと見る▶解決済みの「思い出せないマンガ」


【お知らせ】

マンバが月イチでお送りする「オンラインマンガ読書会」。今月のテーマは母の日にちなんで「お母さん」です。お母さんキャラあるあるコメントや、推しお母さんが登場するマンガへのクチコミをお待ちしております。

5月のテーマ「お母さん」
配信日: 5月27日(金) 19:00〜

記事へのコメント
コメントする

おすすめ記事