反ルッキズム×シスターフッドの物語!『ブスなんて言わないで』|【2022年5月のおすすめマンガ】

秒でいいマンガが見つかるクチコミサービス「マンバ」の1カ月間のクチコミ投稿・アクセス数の変化を振り返ることで、マンガ界の動きがなんとなくわかる連載「月刊マンバ」。

2022年5月に話題となったマンガの情報を、スタッフ3名(🥢・🐼・🐟)のコメントとともに様々な視点からお届けします。

1. 5月の「おすすめの第1巻」

2022年5月に発売された単行本第1巻からおすすめ作品を紹介。

現代医療は異世界でも通用するのか?一人の医者が魔法が支配する世界に立ち向かう!

『高度に発達した医学は魔法特別がつかない』瀧下信英津田彷徨

🥢スタッフより「描き込みの迫力が圧倒的…!絵がふわふわキラキラしていてファンタジーな雰囲気がすごく出てます」 

 

碧く切ない不均衡ラブコメディ!!

隣のお姉さんが好き藤近小梅

🐼スタッフより「『好きめが』に続くキュンキュンラブコメ…映画が好きな人にも読んでみてほしいです」

 

反ルッキズム×シスターフッドの物語!

ブスなんて言わないでとあるアラ子

🐟スタッフより「人は本当に”ありのまま”がいいのか。ルッキズムをブスと美人両方の目線で描く超話題作!」

もっと見る 2022年5月に発売された1巻(464冊)

2. 5月スタートの「新連載」

2022年5月に、マンバのデータベースに作品登録された新連載のなかからイチオシをピックアップ。

プラグインハイブリット車での車中泊が逃避になっていたサラリーマンが車ごと異世界へ!

異世界車中泊物語 アウトランナーPHENV』灯まりも芳賀概夢

🥢スタッフより「PHEV(※コンセントから差込プラグを用いて直接バッテリーに充電できるハイブリッド車)ごと転生するとは…!ワクワクします」

 

全世界驚愕間違いなし!マンガの新境地を切り開く超・衝撃作!!!

サンダー3池田祐輝

🐼スタッフより「すべてが謎すぎる………」

 

魔族の頂点に君臨する大魔女・ミリアが初恋に落ちた…相手はなんと、宿敵である「勇者」!?

ラブコメクエストmmk

🐟スタッフより「いまサンデーの連載でいちばん好きかもしれない…」

もっと見る▶いますぐ読める新連載マンガ

3. 5月に公開された「読切マンガ」

2022年5月に、マンバのデータベースに作品登録された読切作品のなかからイチオシをピックアップ。

久し振りにどこか遠くへ行ってみたい…そんなアナタに贈る18P!!

三崎港二人旅中村一般

🥢スタッフより「エモさがすごい街歩きマンガ。雰囲気が最高でした!同じくゲッサン6月号に掲載されたTO DOもよかったです」

 

笑撃のディストピアSFコメディ読切41P‼

名古屋以外全部壊滅藤山佑

🐼スタッフより「勢いに負けました」

 

デス鮭に対処するため政府は高額な報酬で民間人を雇用。人は彼らを「デス鮭ハンター」と呼ぶ。

デス鮭ハンター』有波

🐟スタッフより「とにかく強い女の子がとにかくデカイ鮭を狩り、そして食う。最高!」

もっと見る▶いますぐ読める読切マンガ

4. 「勝手におすすめランキング」の注目クチコミ

2022年5月に、勝手におすすめランキングにランクインした作品から注目のクチコミをピックアップ!

D・N・A2 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』桂正和

🥢スタッフより「D・N・A2は兄が持っていたので小学生のころ家でガッツリ読んでました。桂先生が描くパンツのシワ、美しすぎます…」

 

『Uー31 ALL YOU NEED IS FOOTBALL!』網本将也/吉原基貴

🐼スタッフより「元日本代表監督オシムさんの思い出に寄せてクチコミを投稿いただきました。今年もワールドカップが近づいてきましたね」

 

子連れ狼小池一夫小島剛夕

🐟スタッフより「有名すぎて逆に読んでない漫画。読んだら自分も読んでなかったことを後悔するんだろうか?」

 

5. 5月の「人気の著者」

アクセス数やクチコミ・コメントが多いなど、様々な理由で注目された著者(マンガ家)をピックアップ!

池田祐輝

🥢スタッフより「1話の世界観がすごすぎました。メカの作画やハードな展開になんだか見覚えがあるような…? 池田祐輝先生、いったい何者なんだ…」

 

遠藤達哉

🐼スタッフより「SPY×FAMILYのアニメ放送が始まってからTwitterに載せられているイラスト、自分も楽しみにしています」

 

藤田律

🐟スタッフより「原色宝石図鑑が待望の電子コミックス化!自分も購入しました。」​

もっと見る▶今月の人気著者

6. 5月に投稿された「自由広場」の話題

マンガのことなら何でも話せる自由広場の新着話題をピックアップ!

競走馬の名前っぽいタイトルのマンガを書いていくトピ

🥢スタッフより「言われてみるとメチャクチャ馬の名前に見えてくるから不思議ですね」

 

「渋いな〜」ってマンガといえば?

🐼スタッフより「みんなの思う「渋み」が垣間見えて楽しい」

 

お金を稼ぐ・大金を使うマンガ(マネーゲームマンガ)

🐟スタッフより「そういえばこのジャンルの漫画あまり読んでこなかったな、と興味深かった」

もっと見る▶自由広場の新着の話題

7. 祝・解決!「思い出せないマンガ」質問

タイトルのわからないマンガをみんなで探す「思い出せないマンガ」コーナーで、2022年5月に解決した質問をピックアップ!

ナックルカーブを投げる高校生の野球漫画

🥢スタッフより「探していた読切が16年ぶりに見事見つかりました。めでたい!!」

 

紙芝居一座の息子を主人公の少年が殺す

🐼スタッフより「結構印象掴むのが大変そうな作品に思えたので、解決していてすごい」​

有名な作品を書いた作者の学校教師もの

🐟スタッフより「自己解決ではあったが他者のコメントがきっかけになった良い例ですね​」


【お知らせ】

6月は父の日!ということで今月はマンガに出てくる「お父さん」をテーマにマンバ読書会を開催します!
投稿いただいたクチコミ、コメントを配信で紹介します。

6月のテーマ「泣けるお父さん」
配信日: 6月30日(金) 19:00〜

記事へのコメント
コメントする
user_private

おすすめ記事